2008年12月11日

三たびテートへ

帰国の日をもう少し早くすれば良かったかしら。
今日レッスンのはずが朝起きたらケータイに先生からのメッセージ

"I'm ill again." 再び身体の具合がかんばしくない

先生は見た目かなり屈強な男なのですが。




現代アート美術館、テートモダンへ。

この国は多くの美術館、博物館は常設のものは無料。
素敵な心意気です。

もとは発電所だった建物を利用して生まれたこの美術館には
刺激的な現代アート、20世紀アート、抽象画、意味不明な作品が数多く。


勢いのまま無料ではない
マーク・ロスコという画家の特別展も。

千葉県の佐倉にある川村美術館のロスコのコレクションとの
合同展示だそうです。

巨大な長方形のキャンバスに
赤、オレンジ、赤茶、茶、紅などの
縁取りが簿やけた四角形。

瞑想的な心地になり
四角形のあちら側へ吸い込まれていきたくなる。

勝手に龍安寺の石庭を思い起こさせました。


現代アートは僕ら眺める側が自由になります。
どう捉え、何を考え、想像するかはその人しだい。
そこが素晴らしく、楽しく、難しいとこ。

だからその分、ちょー疲れる。
身体も頭も、、、
3時間以上かかった。

【関連する記事】
posted by 山ア拓郎 at 20:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三たびデートじゃなくて(笑)???
Posted by なおき at 2008年12月12日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111076790

この記事へのトラックバック