2011年01月29日

さなずら

CIMG0774.jpg

"さなずら"という秋田のお菓子をご存知ですか?

私の家族とか親戚はなにかと秋田県とは縁もゆかりある人が多いので
子供の頃、とても好きでときどき食べてました。

で、最近実家に帰ったら懐かしいこのお菓子があって
「ああ!これ懐かしい!よく食べてたよなぁ!」
と、大人になるとよくある発言をしながらいただきました。


封を開けると中は
CIMG0775.jpg
こんな感じ

秋田県以外で手に入るのかよく知りませんが
インターネットで購入できるみたいなので
興味のある方は是非。

"さなずら"という名のヤマブドウの果汁を固めたものみたい。
おいしいよ。



申し上げた通り家は秋田とは縁が深く
きりたんぽ、ハタハタ、お酒、秋田美人?は子供頃から当たり前。


そういえば私の祖母は秋田愛の強い人で
ずっーと東京に住んでるのに
テレビの天気予報で「明日の全国の天気です。」
と全国の天気が表示されたらまず
「ああ秋田雨だー雨
と嘆く。

「いや…おばあちゃん…東京は晴れだよ…」


おばあちゃんがいつも入ってた炬燵でさなずら食べながらお酒を飲みながらテレビで明日の天気は?


posted by 山ア拓郎 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182947243

この記事へのトラックバック