2015年04月05日

シクラメン

毎年12月にお歳暮のような感じで見事なシクラメンを賜っております。

image-12341.jpg

毎年冬季は東長崎教室の生徒さんをお出迎えするシクラメン。もう4月ですがまだまだ威勢よく咲いております。

船橋の実家にも同じ農家出身の子がいるのですが、例年2月くらいには終わってしまうらしいです。こちら東長崎の方はいつも5月までは花をつけております。やはり日当たりが良く、且つエアコンの熱風も受けない場所が良いのでしょうか?
それに加えて、いらっしゃる生徒さんたちから「きれいですね!」「立派なシクラメンですね!」なんて言われるもんだから調子に乗って頑張っているのでしょう、きっと。花も褒めると伸びるってことでしょう。

去年初めて、シクラメンの夏越しなるものに挑みました。暑さに弱く夏には終わってしまうシクラメンを葉っぱだけの状態でなんとか生き延びさせるのが夏越しです。
「屋外で半日陰で風通しが良くて雨の当たらない場所」というなんとも苛酷な条件を求められる中、我が子のように守ってきたシクラメンは見事夏越しに成功。秋には新しい土に植え替え二度目の冬もがっつりと花を咲かせてくれるかと思いましたが…

image-53971.jpg

葉はがっつりなんですがね。
花はがっかりです(笑)

まだまだ寒いも続きそうだし、一輪くらい咲かないかなぁ。

なんだか主婦の趣味のブログみたいになってきました。


posted by 山ア拓郎 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416824379

この記事へのトラックバック